お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

SCENE.07

RGM SCENE.07 釣りとキャンプ おおぐて湖キャンプ場 [長野県]

~おおぐて湖キャンプ場~

RGM SCENE.07 釣りとキャンプ おおぐて湖キャンプ場 [長野県]

キャンプと釣りを
求めて長野へ

https://roostergearmarket.com/rgm-common/wp-content/uploads/2021/01/cfd3995cbaf726c024edcdfac2b48b87-2160x2160.jpg

 

今回はキャンプも釣りもできる場所を探し求め、長野県にある小さな湖の畔にある『おおぐて湖キャンプ場』に辿り着きました。南北に延びる長野県の南、信州の奥座敷に位置するおおぐて湖は、地元住民の手で田畑の干害用水用の溜池として作られたのが起源とされており、現在では自然湖として素晴らしい景観を生み出しています。公式サイトをみると、音楽好きなオーナーさんのようで、週末には音楽イベントなども定期的に開催され、利用者に根強い人気を誇るキャンプ場だ。

おおぐて湖へのアクセスは高速道路を使えば、関東からも関西からも2時間半程度で行けるという立地の良さが魅力の隠れ家的スポットなのだ。

RGM SCENE.07 釣りとキャンプ おおぐて湖キャンプ場 [長野県]

1周500mほどの
 小さな湖

おおぐて湖に到着し、車から降りると目の前に森と湖が広がる。湖の真ん中には小島が浮かび、そこには水神様が奉られている。

湖の周りはぐるりと1周散策ができ、林間にはテントサイトが区画され、湖のロケーションを楽しめるよう配置されている。テントサイトのすぐ前が湖なので、この景観を独り占めしたかのような贅沢な空間でのキャンプが楽しめる。

受付でキャンプと釣りに関して丁寧なレクチャーを受けた後、テントをたてる準備にとりかかった。

テントを立て終わると陽も傾き、あたりが徐々に暗くなりだした。湖を囲むテントサイトにもランタンのオレンジ色の火がひとつふたつと点り、キャンプ場を運営している湖畔宿の灯りとともに湖面を華やかにしていく。灯りがないと足元が見えにくくなる頃には、目の前には幻想的な世界が広がっていた。

ソロキャンプなので簡単なキャンプめしで腹ごしらえをした後は明日の釣りをイメージしながら持ってきたタックルをゆっくりと準備しながら時間を過ごした。

翌朝は、やはり釣りの事を考えてしまい、ワクワクして、朝早く目が覚めてしまった。テントの外に出て空を見上げると、湖の上にはまだ沢山の星を眺めることができて少し得した気分になれた。

やはり明け方は冷えるので目覚ましのコーヒーを淹れて温まる。
キャンプに行く度に思うことだが、このシチュエーションでいただくコーヒーは、同じインスタントでも倍美味しい。非日常がそう思わせるのかな?とにかく美味しく感じる。

小さな幸せに浸れたところで、さてと、釣りを始めよう。

おおぐて湖キャンプ場

住所
〒399-2101 長野県下伊那郡下條村 睦沢7144
TEL
080-7558-3772
営業時間
check in 14:00 / check out 11:00
early in、late outはお電話でお問合せください
定休日
不定休
アクセス
中央自動車道 飯田ICより車で約30分
三遠南信道 天龍峡ICより車で約15分
URL
https://www.lake-oogute.club/
備考
ご予約はWebで受付となります。
RGM SCENE.07 釣りとキャンプ おおぐて湖キャンプ場 [長野県]

水面にできる波紋

テントを立てている時から気になっていた 時折水面にポチャリと現れる波紋。湖に落ちた虫を湖の中の魚が下から喰らいついている様子。魚の反応がいいうちに。と、他で利用中のテントサイトや周りの木々に注意をして湖を一周歩いて様子をみようと、昨晩仕込んだタックルの中からクランクベイトで波紋を作ってみる。

遠くに投げてはちゅんちゅんと寄せて波紋を作る。湖畔にあたる日差しが柔らかくて穏やかな時間が流れる。おおぐて湖畔にはウィンドウチャイムが設置されていて、風が吹くたびに耳に心地良いサウンドを運んできてくれる。この上ない癒しの時間と感じる。

ボゴッ!!

突如、凪だった湖面が暴れだし、自然に癒されてオフモードだった気持ちが高ぶりはじめた。一瞬のゆるみで魚を逃がしてしまうと思うとリールハンドルを握る手にも力が入る、何度も姿を現せてはヒレで水面を叩く魚との駆け引きをしながら、ラインを弛ますことなく魚との距離を詰めて行くと立派なサイズのニジマスが引き寄せられてくる。足元のネットを手に構え、その姿を捕らえたら、ぉおー。と歓喜の声をあげた。

この おおぐて湖には夏はバス釣り、夏以外はトラウトの魚種が豊富で、水温の高くないシーズンは、定期的に魚の放流がされている。魚のストックも豊富なので初心者もしっかり楽しめるのでキャンプの空き時間に是非ともおすすめしたい。

今回訪れたおおぐて湖キャンプ場を運営している湖畔宿「おおぐて湖畔しらさぎ荘」。こちらもアウトドア好きには魅力的なサービス「星見テラス付き宿泊」が好評だ。昼間は湖畔で釣りを楽しんで、夕方からはテラスでBBQや満点の星空を眺めながら、一緒に行った仲間達と焚き火を囲んで、釣果を語らうなんて事も出来てしまう。宿のアットホームな雰囲気に、リピーターも増えている一方だとか。

こちらもおおぐて湖に訪れた際には、是非利用をおすすめしたい。

おおぐて湖畔しらさぎ荘

住所
〒399-2101 長野県下伊那郡下條村 睦沢7144
TEL
0260-27-2265
営業時間
9:00~21:00
料金
2名1室 素泊まり4950円/人 ~
星見テラス 素泊まり7150円/人 ~
アクセス
中央自動車道 飯田ICより車で約30分
三遠南信道 天龍峡ICより車で約15分
URL
https://www.shirasagisou.com/

TACKLE今回のタックル

管理釣り場

竿
RGM spec.2 5.5ft
リール
スピニング2500番
ライン
フロロ4LB
仕掛け
DEKAmittsDRY(TIMON)